忍者ブログ
バルセロナ生活の日常と、旅行記のブログです
+CALENDARIO
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
+CÖDIGO DE BARRAS
+CONTADOR
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5日目は、ミュンヘン発着の日帰り城巡りツアーに参加した。

これには多国籍の観光客が集まっていて、ガイドは…
名前忘れたけど(笑)、陽気なドイツ人だった。

彼は、バス出発後当日払のお金を集める際
客の顔を見てどこから来たか当てクイズ をして会話を楽しんでいた。
自分の客の顔を覚えるためもあるんだろう。

で、うちらの斜め前に座っていた日本人カップルには
『う~ん、Osaka!!』
『おー、That's right!』
(大阪かよ!)
(まー当たるのはすごいけど、適当に言ったんだろ。
 日本人ってのは服装でわかるし、東京か大阪言っとけばだいたい当たるし)

うちらには
『う~ん、Tokyo!!』
(まぁ近いけど…)
『…No, Barcelona.
Barcelona?! はっはっはー、本当かい??』
Si,si, la verdad!嘘じゃないよー』
(あ、スペイン語で答えちゃったよ)
『バルセロナから来た日本人?!』

近くにいた観光客も大爆笑(笑)

完全集金後、マイクで
『じゃぁみんな~、今日は楽しく行こうぜ~
 なんと今日は、バルセロナの日本人も来てるんだ、はっはっはー』
みたいなことを言っていて、近くでまた笑いが(笑)

いやネタじゃないし。嘘じゃないし。


最初に着いたのはリンダーホフ城。
MUCLinderhof.JPG








バイエルン王、ルートヴィヒ2世が建設させた城のうちの1つ。
ヴェルサイユのトリアノン宮を真似て作ったらしい。

確かに見た目ちょっと小さかった。

人数制限のため時間設定があったのに、
時間にルーズなスペイン人客がわんさかいた(笑)

城内は英語ガイドが案内する。
スペイン語、日本語の手製紙面ガイドもあった(笑) が、
それぞれ2,3部しかなく…

スペイン人はその1部にみんなで寄り、一人が読み上げてシェアしようとした。
もう和やかな雰囲気。
日本人は早いもの勝ち、かつ個人で持ち、シェアしない、声もかけない。

国民性出過ぎててウケる。


城内で特筆すべきものは
自動でサーブされる食堂のテーブルくらいかな。
エレベータみたいに上下するの。

あと、ヴェルサイユ宮殿の鏡の間みたいにしたかったのか
ある部屋の両側面を鏡にして、その間に立つと…鏡の間にいるみたい!
な仕掛けがあったり。

2c0a5f64jpeg






ツアーの場合制限時間があるので、絵はがきも適当に買い
城を背景に写真を撮ってもらった。

撮ってもらったのがスペイン人家族。
普通にスペイン語で喋りかけると
『いいですよ。あれ、スペイン語?
 あー、バルセロナの日本人ってあなたたちー?』

ちょっとした有名人になってしまってた。
PR

ほんっと暑かったミュンヘン。
ca41761ajpeg








カールス広場。


夕飯は暑さで食欲がわかないので、日本食に決定(笑)
しかし。
cb0b86d2jpeg






この豚キムチ丼はまだ良かったけど、
彼の天丼は最悪だったらしい。。

味がマズイ上に、日本人店員の仲も悪かった。
入りたての新人なのか、上の人に怒られてばっかり。
あれは指導の言葉が足りないと見た。
でも新人も口下手。

まぁ、その様子を観察してるのも面白かったけど。

会計時、その新人さんが彼らのその気まずい雰囲気を取り繕うように
『ミュンヘンでもうビール飲まれました?』
『僕的に○○のビールが一番美味いと思うんで、ぜひ飲んでください』
と言ってきた。

ウザイ。
わたしゃビール嫌いなんじゃ!!


04522998jpeg






街角で歌う路上ミュージシャンの曲は
クラシック。

知ってる曲なのに、曲名も作曲者も思い出せないのが気持ち悪い。
あ~~~、なんだっけ。


夜のマリエン広場。
9ef5d375jpeg






さすがに夜になると涼しく(寒く)、
テラスで夕食をとるのも気持ち良さげだった。


しかし…ドイツは日本食も期待できないのか?

頼みの日本食も残すほどマズかったらしく、
『旅は食』 と言う彼の落胆度をさらに上げた初ドイツだったようで。

ホテルへの帰り道で。
c05970c3jpeg






フラウエン教会。


中はすごいシンプル。
db522804jpeg








いろいろごちゃごちゃしてるより、こういう方が私は好きだなー。

入口に立つと左右のステンドグラスが見えないけど、
本当はすごくきれい。


10cf0462jpeg








こういうステンドグラスは初めて見たかも知れない。
背が高いので、教会内も明るいし。

04a374bdjpeg








ピンクと紫の中間色。
こういうステンドグラスもいい。


あまりの暑さに疲れたので、またまたホテルで一休み
他にもう見たいところなかったしなー(笑)
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.